20190407

 新年度の憂鬱な気持ちと今月の自分の誕生日を祝うためにスニーカー買った。自由に使用できる金銭的規模が小さいので確かには分からないけど、買い物中毒の気がある。必要のないものでも買いたがるし、消費ではなく購買自体がストレス発散にかかわってるし……でも執着がなく、モノをすぐ捨てられるのでただただお金が減っていく。なんだ? 馬鹿か?

 買い物中毒で思い出したけど『トニー滝谷』っていう映画観てください。原作が村上春樹の短編なんだけど宮沢りえが買い物中毒の麗人を演じているの本当に拍手したくなる。『紙の月』を観た時も思ったけど、宮沢りえさんそういう役がハマりすぎるね。あとイッセー尾形さんの演技もすごい。あれ? 滝谷トニーさんってフィクションの人物だよね? って不安になる。

 調べたらメイキング映像がDVDのプレミアムエディションにはついているらしいので(『晴れた家』として劇場公開されている)そのうち観ようと思います。

 『シェイプ・オブ。ウォーター』観ました。感想は特にないかな……。なんか衣装がみんなかわいかったね。