20190411

 なんかいろいろ無理になってたので日記なんて書いてる場合じゃなかった。

 スニーカー届いた。最高……。スニーカーは最高。てかadidasのウルトラブーストのめっちゃ最高では。超走りたくなる。

 忙しくはないけれど映画を観る暇はない。辛くはないけれど渇いてる感じするよね。

 なんか創作しようかなって思ったけどつねに俳句や短歌は作ってるのでこれは長い物語を書きたいってことなのかな……。ただ長い物語を書くのは大変なのです。文章の息みたいなのが短いのでそれを長くするには訓練が必要だからです。深く潜るには深く潜るための訓練と深く潜るときの覚悟が必要ですよね。

 『グラン・ブルー』っていう『レオン』のリュック・ベッソン監督が撮った映画があるんですよ。実在のダイバーを基にした作品なんですけどラストシーンがすごく美しくていいので是非。ラストシーンがいい映画は終わりよければすべて良し的に好きなんですよ。『トーチ・ソング・トリロジー』とか『ファイト・クラブ』とか。うまく物語がまとまるのではなくて、まだなにも終わってない、まだなにも始まってない、っていうほうがね……。だって人生に終わりはないでしょ? 死は生の一部だし、生は死を用意するけれど、生は死ではないしね。一回しかないってことは無限ってことじゃないですかね。ここらへんの感覚はとても個人的だけれど。