20190414

土日、コーチェラ観てた。

BLACK PINKめちゃくちゃクールでダンスもキレッキレで一発で虜になってしまった。

KILL THIS LOVE、全世界でメガヒット(You tubeにMVが投稿されて62時間で1億回再生され、現時点での最速記録)してるのめちゃくちゃわかる。トラックいいしね。やっぱ韓国のアイドルってすごいよ。MVとかのYou tubeにも力入れてるし。

ビリー・アイリッシュちゃん。17歳なのに凄すぎない!?!? なんなん。会場が大合唱状態でめちゃくちゃうらやましかった。歌うまいと浮くんだね。あと歌詞忘れて「ファック、なんつー歌詞だか忘れちまった」みたいなこと言ってるの萌えた。

他にもいろいろ観たけどこの二組がまじでめちゃくちゃ楽しかったのでやっぱエンタメ大事だなと思った。人生におけるエンタメのある種の治療的な作用というか、まあ健康的な酩酊状態というか。アイドルの効用ってなんですかね。僕は現実には存在しないものを存在させる力をもった人々が存在するという事実の提供だと思います。存在存在うるせえよ。でも真面目にa certain romanceを提供する力ってこれまでの小説や音楽や演劇などの物語を前提とした物語ではなくて、そのフィクションーフィクションの関係ではなくてフィクションーノンフィクション(もしくはメタフィクション)の部分ってかなり人間の力になると思う。

なにがいいてーかっつーとアイドル最高って話だよ。だからこそNGTの問題とかはその現実的な問題はもちろん、アイドル的なフィクション世界の破壊って点でかなり炎上してんじゃないの?

てかビリーアイリッシュちゃんの話に戻るけど、彼女のファッション最高じゃない?めちゃくちゃ白いくてダボっとしたストリート感満載の服装よ。そして身ぶりよ。いやー、微妙に未熟な身体性も込みでいいよね。ガンビーノは完成されすぎて興奮するんだけど没入よりは観察の目が勝っちゃうよね。ガンビーノもすごかったけどさ。